面白ゴルフ記事満載!






ゴルフ友達が、三重県で開催された日本女子オープンを観戦・渋野プロを見てきたと自慢していました。

渋野プロは、「猿腕」だった。。。って言うんです。
「猿腕」って詳しくは知らなかったんですが、両手の背を合わせて前に伸ばし、両肘がつくほどに曲がった腕の事を言うんだそうです。

saruude


澤田匡央税理士事務所
logo


猿腕の人がゴルフをするときは注意が必要なんだそうです。
Webによると・・・
「猿腕の人は、肘を突っ張って構えてスイングするとクラブの抜け所がなくなり、振り抜きの悪いスイングになります。
良くアドレスで、両腕の三角形を崩さずにスイングしましょうと言われますが、猿腕の人は、両肘が突っ張ってしまうでのこのアドバイスは合いません。
両肘を軽く曲げた五角形を作りスイングしましょう。
スイング中、両肘は内側に絞らず少し外側に向けてスイングすることが重要です。
両肘を突っ張ってしまうと、肘を痛める可能性がありますのでお気をつけください!」

ということなんです。

ボクは、、、というと、軽い猿腕(T_T)
CADA4760-C93B-48CD-A5FC-426AA2DE42A8


今までのセットアップを見なおす必要がありそうです。
ポイントとしては、アドレス時に、軽く肘を曲げることでしょうか。

ところで、渋野選手はアドレス時に肘をピンと伸ばしているようですが、大丈夫かな?
ゴルフ肘にならないかな?
sibuno


これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。