面白ゴルフ記事満載!







#滋賀県 #近江八幡市 いつも行く#練習場 #安土ゴルフクラブ #安土 #Azuchi #ゴルフ #golf #range で、他人のスイングを見て、勝手に#分析 #analysis しています。
練習場では、客同士の#レッスン #lesson は#禁止 #Banned されているので、勝手に分析です。
#十人十色 #ForEachHisOwn っていいますが、なんでこんなに#変な #strange スイングが多いんでしょう(^^ゞ

さて、今回の分析です。

0D8FF0B4-827C-422B-9A3A-2C00C16A1D18


動画はこんな感じです。


ダウンスイング で右膝が前に出ています。
ダウンスイングで右膝が左膝に寄るのが自然ですが、本当は膝のことは忘れて右腰を左足の上に運ぶのが理想です。
ダウンスイングの右膝は前に出ることは避けなくてはいけません。
右腰が前に出ると右肩も前に出ますが、これはアウトサイドインのスイングになりやすいのです。右膝が前に出るデメリットは
・ヘッドスピードが落ちる
・スクエアスイングができない
・ヘッドがボールをこする(スライス)
・方向性が定まらない

膝が動く原因はいろいろありますが、中でも1番多いのが

・アドレスで両膝に力が入っていない
・バックスイングで両膝が流れる
・膝に力が入らないダウンスイングは右肘が前に出る
ダウンスイングで右膝が前に出て良いのはつま先までで、それ以上出るとスクエアスイングの障害になります。

#人の振り見て我が振り直せ #OneMan'sFaultIsAnother'sLesson・・・です(^^ゞ