面白ゴルフ記事満載!







#滋賀県 #近江八幡市 いつも行く#練習場 #安土ゴルフクラブ #安土 #Azuchi #ゴルフ #golf #range で、他人のスイングを見て、勝手に#分析 #analysis しています。
練習場では、客同士の#レッスン #lesson は#禁止 #Banned されているので、勝手に分析です。
#十人十色 #ForEachHisOwn っていいますが、なんでこんなに#変な #strange スイングが多いんでしょう(^^ゞ

さて、今回の分析です。
801BE3A6-99CB-4BFB-AFE3-A8B59523465C


動画はこんな感じです。


アドレス時、つま先が閉じています。
フィニッシュでは、つま先が開いています。
アドレスの時に左足と右足はつま先は開くのが基本となります。
つま先を開く角度は、およそ15度から30度くらいが基本となりますが、どのくらい開くかは個人差があり、また、打ちたい球筋によっても変わります。
右足のつま先は、バックスイングに影響があります。右足のつま先を開くことでバックスイングがしやすくなりますので、身体が硬くてバックスイングがしにくい人は、右足のつま先を開くことが効果的です。
逆に、バックスイングが大きすぎるオーバースイング気味の人は、右足のつま先をあまり開かないことでバックスイングの大きさを制限することができます。
左足つま先は、フォロースルーに大きく影響します。
左足のつま先を開くことでフォローで身体を回しやすくなり、フィニッシュまで大きく振ることができます。

#人の振り見て我が振り直せ #OneMan'sFaultIsAnother'sLesson・・・です(^^ゞ