面白ゴルフ記事満載!







いつも行く練習場で、他人のスイングを見て、勝手に分析しています。
練習場では、客同士のレッスンは禁止されているので、勝手に分析です。
十人十色っていいますが、なんでこんなに変なスイングが多いんでしょう(^^ゞ

さて、今回の分析です。
F5F15125-CF8E-4712-9C92-70DD80404AB3


動画はこんな感じです。


本人は、とても悦に入って練習していました(^^ゞ
よく見るスイングですね。
さて、どこが、おかしいでしょーーーーーぉか?

??
???
????
?????
そうです、左膝です。
フィニッシュで左膝が飛球線方向に流れているのです。
Webの解説とか読んでいると、このようなスイングは日本人独特のものらしいです。

PGAのプロ選手や、日本の女子プロ選手のスイングを見てもこのようなスイングをする人は誰一人いません。
なぜ、こうなるのか?
それは、バックスイングです。
バックスイングで腰を後ろに回転させているのが全ての原因です。
腰が横に回転し始めているので、フィニッシュに向けてもその延長で回転戻りします。
フィニッシュで腰が後ろに回転するので、左膝もそれに連れて、外側に行かざるをえないのです。

コレを治すには、腰を縦に回転することです。
バックスイングで、右膝を伸ばして、腰を後ろ右上に切り上げましょう。
これで、こしが縦回転し始めます。
腰がダウンスイングで回転戻りして、フィニッシュに向けては、左後方上に切り上げます。
すると、左膝がピンと伸びます。

ダスティン・ジョンソンのようなかっこいいスイングになるのです。

人の振り見て我が振り直せ・・・です(^^ゞ