面白ゴルフ記事満載!







ゴルフの基本中の基本。
なんだかわかりますか?

それは、スコアを間違えないことです。

以前、こんな事がありました。

一人予約で集まった四人。もちろん、はじめての方ばかりです。

前半、最終ホールのロング。

それまで、調子の良かった方が、第三打を右にOBしました。
第二打はチョロだったんです。

そして、OB打ち直し。
グリーンに乗らず、アプローチで乗せて、2パット。

その方は、「OBパーか、仕方ないなぁ」と言いました。

このとき、ボクは、スコアが間違っていることに気がついたんです。
実は、「OBボギー」なんです。

ボクが言う前に、
すかさず、四人で一番若い方が、「それは違います!」と言いました。
そこで、すべてのショットを説明したんです。
「・・・だから、ダボではなくトリなんです!」
img_0


たぶん、間違えた方は、意図して間違えたのとは違うと思うんですね。
第二打のチョロを忘れていたんですね・・・多分。

でも、この一件があって、次の後半の一ホール目パー4。
スコアを間違えた方は、第二打をグリーンオーバーしてバンカー。
バンカーからシャンク。
4オン、2パットのダボだったんです。

多分、前ホールのスコア間違いがショックだったんだなぁ・・・と思っています。

ゴルフでスコアは決して間違えないこと!
これがゴルフ・基本中の基本です。
だって、スコアを間違えるとスポーツとしての大前提が崩れるんですよ。

スコアカウントに自身のない方は、これがオススメです。
スコアカウンタもついている距離計!

自分が思っている以上に、他人のスコアは意識しているんです。わかるんです。