面白ゴルフ記事満載!






永遠のテーマ。
バックスイングは速くしたほうがいいのか、ゆっくりしたほうがいいのか?

ボクの場合で恐縮ですが、始めた頃は速くて、最近とてもゆっくりにしました。

なぜか?
方向性が良くなったから。
飛距離が伸びたから。
です。

では、なぜ、バックスイングをゆっくりすると、飛距離が伸びるのか?正確になるのか?

それは、この記事にヒントがあります→http://www.golf72kotu.com/100kiri/back_swing_yukkuri.html

記事によると、バックスイングも回転運動なので遠心力が発生する
→遠心力が大きければ大きいほど、トップでのクラブ位置がずれやすい
→遠心力は回転スピードが速ければ大きくなり、ゆっくりになると小さくなる

なので、バックスイングはゆっくりしたほうがお得ということになる。

back_swing


そう言えば、最近、関西オープンで優勝した時松隆光選手のバックスイング、めっちゃゆっくり。


これくらい、ゆっくりバックスイングできればいいね(^^ゞ