面白ゴルフ記事満載!






最近、ミスが多い。ミスのために5,6打損している。
何が悪いか?
以前購入した、「月いちゴルファーが、1年でシングルを目指す方法 」( 久富 章嗣)を読み返してみた。
71ztOcpPoxL



すると、ヒントが、、、

著者によると、
飛ばすよりも、確実にある距離を「運ぶ」ことがゴルフの真髄である。
ということを再認識した。

著者によると、
すべてのショットでハーフショットかクォーターショットにして、飛ばすという考えは捨てて、毎回確実に打てる距離をベースにゴルフを組み立てるべき
だそうだ→http://papativa.jp/archives/4014

著者が言う、ハーフショットは、ボクのイメージのハーフショットではなく、トップスイングで、左肩が顎に触れるショットだそうだ。

なぜ、コンパクトなショットが必要かと言うと、クラブヘッドの移動する距離が長くなればなるほど、正確にボールにヒットすることが出来ない。
つまり、ミート率が悪くなり、飛距離が伸びない。

そこで、早速、安土ゴルフクラブで、顎ちょんショットの練習です。

最初、顎にちょっと触れようにして、何気なくダウンスイングしていたが、これだと、飛距離は出ないし、左右のブレも大きいことに気が付きました。

たぶん、自分のリズムで触れていないから・・・
そこで、バックスイングは、ハーフで、トップスイングからは、思いっきり振り切りようにしたら・・・これがいいようだ\(^o^)/

練習していたら、前と後ろの打席に、可愛い姉妹が登場した。
お父さんが一生懸命教えている。
前の打席の妹(たぶん小学校低学年)は、アプローチの練習をしていたが、これが、ワンピン以内にボールが集中する凄さ!
後ろの打席の姉(たぶん小学校高学年)の飛距離は、ボクの飛距離に届くかという凄さ!しかも正確!!

112DB4A0-18B0-4D33-9EAE-772922A0F770