面白ゴルフ記事満載!




ドライバーのボールが、左に飛び出してドロップします。

という謎から、二重振り子話に展開しました。
golf_0006

http://daita.net/index.php?page=furiko

ドライバーも、フェアウェイウッドも、ユーティリティも、アイアンも同じ理屈。
スイング途中でグリップを止めて、グリップとヘッドの描く円がボールを叩く。
アッパブロー、レベルブロー、ダウンブローの違いは、ボールがグリップを止める位置の左にあるか正面にあるか右にあるかだけの違いなんです。

さて、レッスンプロが、「ボールは体の正面で捉えろ!」と言います。
http://golf-lesson-beginners.info/inpakuto/karada

これ、意味わかりますか?
golfer-960909_1280-780x480


ドライバーの場合、ボールは左胸前あたりにあるので、正面で捉えることは不可能です。

ボクなりの解釈です。

体の正面にグリップを停止させ、クラブヘッドが後から追いかけてくる。
ボールの位置が左であろうが、真ん中であろうが、右であろうが、ボールをインパクトする瞬間のグリップの位置は体の真正面である。

つまり、
グリップをアドレス時の位置(体の正面)に戻して停止することで、ボールがどこにあろうが、振り子の先のヘッドはボールに衝突する。

言い換えれば、
ボールにインパクトするまで、グリップを体の正面から移動させるな!
です。