面白ゴルフ記事満載!






今日は、台風21号が近づいてきていますが、安土ゴルフで練習です。

なぜか、いつもと変わらない客入りの安土ゴルフです。常連で賑わっています。
IMG_4068


今日の練習メニューは、課題のショートアイアン・ウェッジのフルショットとA/Bドライバーショットです。

100ヤード前後でよく使う56°、P/S、PW、9I、8Iのフルショットの距離の精度を出す練習です。
アイアンはダウンブローで打つクラブです。
練習場には、人工芝が敷かれています。
人工芝の上にボールを置いてアイアンの練習をしても、ダウンブローの練習はできません。
ダウンブローで打つということは、最初にボールにヒットすることです。最下点がボールの前になります。
自然の芝で打てば、ボールの前のターフを取ることになります。
練習場の人工芝で、このスイングをすると、手首を痛めかねません。
したがって、アイアンの練習は、ティーアップしてするのが正解なんです。
ティーアップしてアイアンで打つと、少しでもダフったりトップしたりすると、ボールが飛びません。
人工芝だと多少ダフっても滑ってボールが飛ぶんです。
IMG_4072


続けて、Aドライバー(Phyz)とBドライバー(ロイコレ)の練習です。
ドライバーの課題は、ズバリ飛距離です。
インパクトでシャフトを逆に十分しならせるメニューです。
そのために、ゆっくり体を回して、ダウンスイングで手を止める練習です。

台風の影響で、ひどい雨ですが、風はそんなに強くないので、問題なく練習を終了しました。

安土ゴルフは、コーヒーもお菓子もタダです。
時々、寄付をしています(^^ゞ
IMG_4069IMG_4070IMG_4071