面白ゴルフ記事満載!




今日は、近江ヒルズで、早朝スルーゴルフです。
5時過ぎのスタート予定だったので、家を4時に出て、近江ヒルズに着いたのが4時40分。
バッグは全て自分で下ろして、キャディーバッグをスタート室前まで運びます。
すでに、フロントに一人、スタート室前に二人スタッフが待っていました。
早朝組が、ざっと9組。結構いますね。

家から持って行ったロストボール20個で、慌てて打ちっぱなしで体を慣らす。
練習グリーンでパット練習していたら、あと一人一緒に回ってほしいとのこと。
四人だと遅くなるので、二人・二人に分かれてまわることにしました。
あとから来た方は、ご一緒予定の方が来なかったようです。
ボクが、後から来た方とまわることにしました。

早朝ゴルフは、2バッグ・3バッグが条件なんですが、2バッグで一人が寝坊して、来ずにゴルフ出来ずに帰った人もいるそうです。
予約して来ないのは、ゴルフのマナー以前の問題です(●`ε´●)

ささゆり→こぶしと回りました。
ささゆりは、一番苦手なコースです。
ささゆり5:10→こぶし6:45→和了8:25
カート乗り入れできたので、めっちゃ楽チンで高速ラウンド出来ました。
IMG_3669


涼しくって、混んでいなくて待つこともないので、真夏の早朝ゴルフ・・・最高ですね\(^o^)/

ただし、早朝ゴルフでの注意点は、
①朝露が芝についているので、シューズが結構濡れます。雨で靴の中が濡れるようなシューズは履かないほうが良い。
②グリーン上でも朝露が酷い場合があります。よーく芝を見て、露が酷いようだと、非常に遅くなるので強めにパッティングする事。

さて、早朝ゴルフで、持って行ったクーラーボックスの保冷剤も元気に活躍します。飲み物は冷たいまま。

スコアは、93。パット数は37。

バンカーショットが好調。特に、遠いバンカーショットでP/Sが活躍しました。
大きな課題は、ショートパットです。3パットが6回。これらすべてショートパットで失敗しています。これらが入れば、簡単に80台で周れます。
同行した方がパットがうまかったので、コツを聞きました。
コツは、ただひとつ・・・「頭を動かさないこと」・・・だそうです。。。なるほど、勉強になるなぁ(^^ゞ

今日も、腰ベルトなし、痛み止めなしでラウンド出来ました。
だんだん、腰回りの筋肉・靭帯?が強くなってきているようです。

さて、帰りも、セルフサービスでクラブを磨いて、キャディバッグに入れて、クラブハウス内のバッグ置き場に持って行きます。

帰るときには、通常ラウンドのお客さんが一杯なので、スタッフはそちらに手をとられるのでセルフサービスなんです。
IMG_3670


スタッフは、4時30分に来ているようなので、あと10分早く家を出ても良いかもです。
ゆっくり、打ちっぱなし練習できます。

さて、近江ヒルズゴルフ倶楽部の評価は☆☆☆☆☆

広くて、おもいっきりドライバーを振り回せるのがいいですね(^^ゞ プレー費は、PGM株主優待券とT-Pointを使って、3,800円とお得!
お昼は、早朝スルーなので無しです。

お風呂は使えませんが、シャワーは使えます(^^ゞ

ロッカーも広いです。設備は古いが、スタッフは明るくって気さくです。
距離もあり、戦略性もあるので楽しめます。
 

近江ヒルズの予約は、楽天GORAが安くて便利です。


今日履いた靴は、新しい黒。次回も早朝スルーなので、新しい黒。
パンツは半ズボンにバイオギア。息子に貰った卓球部のポロシャツ。中シャツはなし。

近江ヒルズ早朝