面白ゴルフ記事満載!




パット数がどうしても減らない(T_T) という方、多いのではないでしょうか?

ボクも、36パット前後から抜け出せないでいます。
プロは、30を切るパット数で回りますね。
アプローチの精度が良いことも理由でしょうが、やはり、パットがうまい・・・当たり前!

プロのパットは、足が長いと表現されます。
ま、速いグリーンでラウンドするので、パットが転がるというのもあるのでしょうが、実際、なかなか止まらない球を打つようです。

それは、何故?
調べてみました。

プロのパターのヘッドは、重く設定しているのが一つの理由だそうです。
重さの違うパターで、パッティングで同じ距離を振りかぶって、同じ重さのボールにぶつかる場合、重いパターのほうが、位置エネルギーが大きいので、ボールはより勢い良くはじき出されます。
また、重いほうが、ストロークがより安定します。まっすぐ打ち出すことができるのです。

ストローク中心にパッティングする方は、より重いパターを使ったほうがパット数が減る・・・と言えそうです。

では、実際、プロはどのような工夫をしているのでしょうか?
調べてみました。

まずは、有名プロのパターの裏を見てください。
katayamalongokudalongkasehidekilonghagawalongkanemotolong


パターの裏にベターっと鉛を貼っているプロが結構いますね。
これは、市販のパターを重くする工夫です。

これを真似しない手はありません!

では、どのように貼ればよいのでしょうか?
それは、次回!




ゴルフをしたくなったら、一人予約もできる楽天GORAで!