面白ゴルフ記事満載!




今日は、近江ヒルズです。
会社のコンペです。参加人数16名のコンペ。
今日は、しゃくなげ→ささゆりと回ります。
IMG_3197


競技方式は、初めて経験する「オネスト・ジョン」です。

今回のオネスト・ジョンとは、
オネスト・ジョン (正直者は誰?): 各参加者は開始前に自分の想定ネットスコアを申告し、それに一番近い人が優勝。
前後半各2ホールずつの隠しホールは全員一律パー。バーディーでもイーグルでもパーです。
また申告値よりネットスコアがよかった場合は嘘つき(入賞権利なし&個人戦ランク外)。

ボクは、しゃくなげ→ささゆりでベストスコア90だったので、隠しホールで、ダブルボギー✕1、ボギー✕3と予想して、ネット85を申請しました。

今朝は、7時30分に家を出て、8時45分までさくらゴルフで朝練。
IMG_3193


9時15分に近江ヒルズに着く。さくらゴルフから30分の距離ですね。

練習グリーンで練習。今日はちょっと早め・・・かなって感触。
IMG_3194


パット練習の後、コンペならではの朝のご挨拶を終えてスタートです。
IMG_3195第一回GBIゴルフ・コンペ集合写真20170415


ボクの組は、最終組。

しゃくなげ10:20→13:20→昼食→ささゆり14:04→和了17:00。
混み混みでハーフ3時間(T_T)

スコアは、90。パット数は32。後半パットの調子が良くて、14\(^o^)/
バーディ2個、パー4個Getです。

天気は、前半しゃくなげ4番前後で酷い雨がありましたが、後半ささゆりは好天でした。

コンペの結果は・・・
隠しホールが、しゃくなげ1番、2番、ささゆり2番、8番でした。
バーディーを二個取ってたので、隠しホールを発表するときにはドキドキもんでした。
それぞれ、スコアが、パー。ダボ、パー、トリだったので、ハンディ5がついて、ネット85。
予想ネットとドンピシャで、スコアも良かったので優勝でした\(^o^)/
GBI Compe 2017 Spring_b優勝トロフィー贈呈


商品は、持ち寄り商品の「芋焼酎 天狗のしわざ」をGet。
見事なトロフィーに第一回優勝者の名前を刻むことが出来ました\(^o^)/
IMG_3198IMG_3199


ドライバーは飛ばなかったけど、パー4で敢えてレイアップのマネージメントが出来たのが嬉しかったです。
今までなら、無理してパーオンを狙ってガードバンカーに掴まってダボってのが多かったけど、今回は、敢えてのレイアップで、ガードバンカー手前においてのパーGet(^^ゞ
なんかちょっと成長した感じ。

新兵器のロイヤルコレクションの56°ウェッジも大活躍です。

今日のラウンドから、パター以外の全クラブ、指二本分短く握るようにしました。バックスイングからインパクトまで頭を動かさないイメージで・・・
結果、ミート率・方向性がいいですね。これは続けようっと(^^ゞ

ボール位置は、7Iで真ん中、8I、9I、PW、P/S、56°とロフトが大きくなるに連れて、右足を左にズラスことを意識しました。
また、パットのフォローはバックスイングより大きく・・・も意識して。

90を切るには、3U、5U、7Uと100ヤード前後を狙う9I、PW、50~70ヤードを狙う52°、56°をもっと磨かねば。。。
後は、パッティングですね。今日は、1パットが5。もうちょっと欲張りたい。

さて、近江ヒルズゴルフ倶楽部の評価は☆☆☆☆☆

広くて、おもいっきりドライバーを振り回せるのがいいですね(^^ゞ プレー費は、オンシーズンの昼食費・パーティ費込で総額13,500円。
お昼は、ハムカツとコロッケ定食とレモン酎ハイなるものを食す。
IMG_3196


ロッカーも広いです。設備は古いが、スタッフは明るくって気さくです。
距離もあり、戦略性もあるので楽しめます。とくに、しゃくなげがオススメです(^^ゞ
今日は前半カート乗り入れできて楽チンでした。午前に雨が降ったので、後半は乗り入れできず(T_T)
 

近江ヒルズの予約は、楽天GORAが安くて便利です。


次回は、来週の土曜日。ゴルフ部のコンペです。
今日履いた靴は、古い黒。次回は白。
パンツは冬用ブラウン。FILAの横縞半袖に黄緑中シャツ。夏用白色ドゴールキャップ
次回は、パンツはもう夏用だなぁ。半袖ポロシャツ+中シャツでいい感じ。

しゃくなげ123456789
YARD3634413991774304993441715063330
PAR44434543536
スコア46654664748
パット12222222318
ティーショットフェアウェイ
右に外す
右に外す
ショート
左に外す
右に外す
左に外す
右に外す
フェアウェイ
---
使用クラブ1W
1W
1W
3W
1W
1W
3W
U5
1W
---
バンカーイン回数0
0
0
2
0
0
1
0
0
3
OB発生回数0
0
0
0
0
0
0
0
0
0
ペナルティ回数0
0
0
0
0
0
0
0
0
0
ささゆり123456789
YARD5703571863513685103203861903238
PAR54344544336
スコア74245457442
パット21112122214
ティーショットフェアウェイ
フェアウェイ
ワンオン
フェアウェイ
フェアウェイ
フェアウェイ
フェアウェイ
左に外す
ショート
---
使用クラブ1W
1W
U7
1W
1W
1W
3W
1W
1W
---
バンカーイン回数0
0
0
0
0
0
0
0
0
0
OB発生回数0
0
0
0
0
0
0
1
0
1
ペナルティ回数0
0
0
0
0
0
0
0
0
0