面白ゴルフ記事満載!



スコアが中々伸びない・・・という方多いのではないでしょうか?

ゴルフを始めてから、丸5年。
なかなか、定常的に90を切るスコアを出せないでいます(T_T)

90台前半が出たかと思うと、OB出して、90台後半(T_T)

スコアを縮める特効薬はないか?研究してみました。

ありました!
それは、ドライバーを短く握ること・・・です。
簡単でしょ(^^ゞ

では、ドライバーを短く握ると本当にスコアが縮まるのでしょうか?
根拠は?

根拠は、女子プロです。
女子プロは、一般男性に比べて非力にも関わらず、一般男性よりもドッライバー飛距離が出ます。
女子プロのドライバーショットを、ゴルフネットワークの「とことん1番ホール生中継」で見ていると、結構な割合で短く握っています。

では、短く握るメリットは何でしょうか?

大きくは3つあります。
一つ目は、ミート率がアップするということです。
短く持つことでスイングのコントロールが安定し、フェースに当てやすくなります。
つまり芯に当てやすくなり、結果的に長く持つより飛距離はUPします。

二つ目は、プレッシャーから解放されるということです。
ドライバーのプレッシャーは、体とボールの間の距離が大きいことが一因です。
短く持つことで、精神的に余裕が出ます。

最後の1つは、他のクラブとのギャップが解消できるということです。
ゴルフは長いクラブからグリーンに近づくにつれ、クラブが短くなります。
そして、次のホールに行くと、いきなり長くなり、ギャップを感じることになります。
この戸惑いを解消することが出来ます。
303b4d2fc2b678ed71886506777de505


そして、もう一つ。
これは、中々気づきにくいのですが、
短く握ることで、左手の平の部分がグリップに触れることになり、クラブの制御がさらに安定することになります。
image-1-e1473382852981-300x225


アニカ・ソレンスタム選手はこの部分を6本目の指と言っていいるようです。

これは、短いウェッジにも言えることなので、ウェッジはシャフト長さが短いので短く握るメリットはない・・・とは言えないのです。
全クラブ短く握ることで、スイングの制御がより安定するということです。

では、短く握るデメリットは何でしょうか?

それは次回!




ゴルフをしたくなったら、一人予約もできる楽天GORAで!

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。