面白ゴルフ記事満載!






キレのあるスイングをしたい・・・と言う人多いのではないでしょうか。

「ワッグル6月号」に、「松山英樹のショート&ロングアイアンを徹底分析!」という記事が掲載されています。



安土ゴルフクラブに特別編集版のフリーペーパーが置いてました(^^ゞ

松山選手のアイアンのキレ。こんなスイングをしたい(^^ゞ

アイアンにかぎらず、ドライバーでもFWでもハイブリッドでも、切り返しで力んだら打ちこなすことは出来ないのだそうです。
切り返しは力感ゼロで。極力そーっと下ろすのが正解だそうです。
クラブの重さを感じながら、腕とクラブがトップから真下に落下するくらいの感覚で切り返すことが重要だそうです。
ヘッドを加速するために力を込めるのは、ダウンスイングの半ば以降だそうです。
時計の文字盤で言うと、8時を過ぎた当たりから力感を入れ、スイングを徐々に加速させていくのだそうです。
力感を出すのは、腕ではなくお腹や背中といった体幹だそうです。
テニスやハンマー投げの選手が声を出すイメージで、お腹を締めてパワーを出すのだそうです。

復習すると・・・
切り返しを静かに、8時から体幹で力を入れて、インパクトで最速になるように、頭を残して振りぬきましょう!
8zi002-4



ゴルフをしたくなったら、一人予約もできる楽天GORAで!