面白ゴルフ記事満載!






ボールをうまくつかまえられない・・・と言う方多いのではないでしょうか?

「Golfコミック2月号」で、「解決!ドリルマン」という連載が掲載されています。今回の記事は、「正しいフェースターンが身につく『クラブ2本振りドリル』」です。



主人公が練習場でうまくボールをつかまえられません。
当たれば飛ぶけど、当たってもギューンと左に曲がったり、右にプッシュアウトしてリです。

原因は右手に力が入りすぎているからです。
ダウンスイングでリリースが早くなってヘッドが早く落ちる、右肩が前に出てしまうという弊害が起こります。

たまに飛ぶのは開いて降りてきたフェースを右手を使って返して、たまたま当たっているのだそうです。
右手を返すタイミングによって、右にも左にもボールが出る。
右手を使う割合を抑えることで、偶然の産物ショットを少なくすることが出来るそうです。
左右、半々くらいのイメージで良いとのことです。

改善するための練習方法です。
9番とPWを用意します。
それぞれ両手に持ったら、ヘッド同士の間隔が10cmくらいになるようにアドレスします。
そこから普通にスイングします。

drilman3


左右別々に持ったクラブがスイング中、カチカチと接触しないようにスイングできて初めて右手の使いすぎが改善されたといえるのです。

drilman4


【完】


ゴルフをしたくなったら、一人予約もできる楽天GORAで!

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。