面白ゴルフ記事満載!






去年の暮れから、右ふくらはぎが痛いんです(T_T)

行きつけの「たなごころ鍼灸接骨院」で、右ふくらはぎのマッサージをしてもらいました。院長の見立てでは、軽い肉離れ・・・かな(^^ゞ

マッサージしてもらっても治らないんです。
右ふくらはぎだけでなく、太ももの後ろとか、右足裏とかも痺れてくるし。

これは、おかしい。別の原因がある・・・と思って色々調べました。

行き着いた結論が、「坐骨神経痛」\(^o^)/
ゴルファーの「坐骨神経痛」の症状は、
  1. ゴルフの後に、臀部(お尻)に鈍痛がでる
  2. 足首の辺りから膝にかけてしびれがある
  3. 大腿(太もも)、足裏、ふくらはぎに痛みやしびれ、つっぱった感じがする
  4. 足の親指がビリビリする
  5. 尾てい骨が痛くて座るのがつらい
2,4以外当てはまるやん!

原因は、坐骨神経の圧迫。根本原因は、梨状筋の緊張だそうです。
mig


梨状筋とは、筋肉としても小さめで活躍するところもお尻の大きな筋肉の動きの補助をしてくれているくらいだそうです。この筋肉の上にはさらにお尻の筋肉が何層にも重なっています、それらの筋肉のバランスが何らかの原因により崩れ、これまで負担してきた動きをだんだんとほかの筋肉が補い、本来の仕事より多く仕事をこなすことで疲労し、凝り固まり、ほかの筋肉を押し込んでしまう そうです。(参照)→http://www.satukigaoka-wellness.com/sports-injuries/%E8%82%A1%E9%96%A2%E7%AF%80%E3%81%AE%E7%97%9B%E3%81%BF/2014/11/%E9%95%B7%E6%99%82%E9%96%93%E5%BA%A7%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AE%E5%A4%9A%E3%81%84%E6%96%B9%E3%81%AB%E6%B3%A8%E6%84%8F%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84/

お尻の筋肉は、大殿筋、中殿筋、小殿筋と重なっているそうです。この3筋肉が衰えて梨状筋が限界以上に働き凝ってしますそうです。座りっぱなしの仕事をしていると大殿筋、中殿筋、小殿筋が衰えてくるそうです。

ゴルフするとき以外は、座りっぱなしの仕事・生活をしているので、めっちゃ当てはまるやん!

ゴルフスイングで使う筋肉は、(参照)→http://www.beeshoppy.com/golfmasle.htm
035

□ テークバック
腹斜筋、脊柱起立筋郡、右棘上筋、右棘下筋、左肩甲下筋、左外腹斜筋、右中臀筋、右ハムストリングス、右前頸骨筋など
□ トップスイング
三角筋、右上腕二頭筋、右腹直筋、左外腹斜筋、右大臀筋、脊柱起立筋郡、大腿直筋、右ハムストリングス、右ひ骨筋など
□ ダウンスイング
右肩甲下筋、右広背筋、大胸筋、上腕三頭筋、左外腹斜筋、左大臀筋、脊柱起立筋郡、右大腿直筋、左中臀筋、左ハムストリングス、左前脛骨筋など
□ フォロースルー
テークバックと反対の筋肉を使います。

去年の9月13日に購入したロイヤルコレクションのドライバー106V。
このドライバーは、前のドライバーPhyzに比べるとフェースがスクエア。
今までのスイングでは飛びません。
練習で色々試した結果、ゆっくりバックスイングして今までよりも捻転するようにしたら、精度よく飛ぶようになりました。

テークバックからトップスイングにかけて右っかわの中殿筋・大殿筋をよく使うようになったのだと思います。
インナーマッスル・梨状筋も頑張ったんだなぁ(^^ゞ

接骨院の院長に相談したら、「そやね!」ということで、今年に入ってからは、主に梨状筋の解きほぐし。
これがめちゃくちゃ痛い(T_T) 涙と汗とよだれが出てくらい痛いんです。

自分でするストレッチは、
イスで座って、こんなんとか・・・
hqdefault

寝た状態で、こんなんとか・・・
blog_import_51e69d2f83c24


あと、
こんなんとか、
zzz

こんなんとか、
b


も効きそう。

毎日しようっと。それとラウンド・練習前には必ず(^^ゞ

冬に忘れてはならないのが、おしりの温め。貼るタイプの使い捨てカイロを臀部に貼り付けます。

ゴルフをしたくなったら、一人予約もできる楽天GORAで!