面白ゴルフ記事満載!






2015年も終わろうとしています。
私の今年の漢字は「当」です。
7月11日、東条湖カントリー倶楽部のコンペの帰りに、5台が絡む追突事故にあいました。
7月20日には、近江ヒルズゴルフ倶楽部でラウンドした日に、弥彦競輪 寬仁親王牌G1決勝で三連単を当てました。
いい意味でも悪い意味でも、ほんとうに良く当たった年でした(^^ゞ

さて、今年のゴルフの総括です。
ラウンド数は45。2013年から本格的に記録を残しています。ラウンド数は、2013年から37→39→45と着実に増えています(^^ゞ

今年のラウンドの分析をします。
平均スコア96、平均パット数36です。下表が分析結果。
96って、苦労(*_*;

各比率の説明がにカーソールをあてると表示されます。
< 2015年 >
平均ストローク:96平均パット数:36平均バーディー率:1%
平均パー率:15%平均ボギー率:44%平均ダブルボギー率:25%
平均トリプルボギー以上率:11%フェアウェイキープ率:57% 右に外す率: 19%
左に外す率: 20%OB発生率:3%ペナルティ率:2%
バンカー率:15%サンドセーブ率:2%パーオン率:14%
ボギーオン率:47%   


スコアの推移はこんな感じで、徐々に改善されています。
score_2015


パット数は、全然変わらずです。
putt_2015


2013年からのスコアの推移は、右肩下がりでいい感じ。2013年からの平均スコアが、104→100→96と良くなてきています。
score_all


一方、パット数は代わり映えがしません。実際2013年の平均パット数37→36→36と殆ど変わらず(T_T)
putt_all


ドライバーとフェアウェイウッド(4W)は、今年、ロイヤルコレクションに変えて精度と飛距離が向上しました。
ロイヤルコレクションのドライバーは、前使っていたPhyzに比べて、ゆったりと振らないと真っすぐ飛ばないのです。
以前に比べて、バックスイングがとても遅くなりました。ドライバー→ウェッジ→パターすべてのスイング・テンポを遅くしました。
速く振って飛ばそうという意識を、スイートスポットに当てようという意識に変えました。
お陰で、ベストスコアも更新できましたし、平均スコアも下がっていったのだと思います。

さらに、スコアを改善するには、パットの改善です。
来年の課題はパターです!
一年間、パットの改善に取り組んでいきたいと思います。


ゴルフをしたくなったら、一人予約もできる楽天GORAで!