面白ゴルフ記事満載!






なかなか力強いボールが打てない・・・と言う方多いのではないでしょうか?

「Golfコミック12月号」で、「解決!ドリルマン」という連載が掲載されています。今回の記事は、「『座布団』ドリル」です。




主人公が、練習場でなかなか強い球が打てません。
多くのアマチュアはクラブを下から上に振る過程でインパクトを迎えているそうです。
クラブ本来のロフト角よりも寝た状態でボールをヒットするそうです。
通常よりも球が上がってしまうので強い打球にならないそうです。
トップもしやすいし、手前に落ちるとダフリにもなるそうです。
インパクトバッグを打ってみましょう!
バッグを強く打つのです。
ボールを打つときに強く打てないのは、ヘッドをボールに合わせに行くからです。
ボールを意識すること無くバッグを叩くように振ればよいのです。

体重を左足に乗せてボールを上から捉えれば、本来のロフト角度でインパクトできるそうです。
Hidari008-1


インパクトバッグがないときには、クラブヘッドを柱や壁に引っ掛けて体を使って押すだけでよいそうです。
Hidari008-2


シャフトをたわませようとすると手先だけでは無理なのが理解できるそうです。
ラウンド中なら、ティーマークを軽く押すドリルです。
クラブを持たずに左手を壁に押し当てても良いそうです。
Hidari009


【完】

ゴルフをしたくなったら、一人予約もできる楽天GORAで!