面白ゴルフ記事満載!




今日は、年に一回開催されるFK会コンペです。
一年間このために研鑽していると行ってもいい位、重要なコンペです。
場所は、静岡カントリー・浜岡コースです。
IMG_1005


今年は、マイカーで参戦。自宅から静岡カントリーまで230kmの距離です。
滋賀県と三重県の県境を石榑トンネルを利用して、下道で湾岸桑名ICまでショートカット。
湾岸桑名から菊川ICまで、高速を利用して、3,030円です。

朝5時30分に家を出て、9時過ぎにゴルフ場に着きそうなので、近くの浜岡ゴルフプラザで50球だけ練習です。
IMG_0990

浜岡ゴルフプラザは、自動販売機でボールを買うシステム。500円硬貨がなかったので、千円札で自販機で缶コーヒーを買ってお釣りで500円硬貨をGet。
IMG_0991

ボールを自分で置くという、安土ゴルフ倶楽部と同じシステムです。
ただ、ボールを置くとニュッと出てくる半自動ティーがあって、コレは便利。
IMG_0992

近くにポニー牧場があるので、ちょっと匂いが気になりました。。。

9時45分までゆっくり練習して、出撃です。丁度10時に着きました。
IMG_0993


静岡カントリー・浜岡コースはホテル併設された豪華な36ホールズのゴルフ場です。
IMG_0994IMG_0995IMG_0996

今日は、22名のコンペです。ハンディは新ペリアで、ダブルパー・スコアカットです。いつものようにスループレーです。
IMG_0998IMG_0999IMG_1001

高松Inスタート10:56→休憩なしでOutスタート13:39→和了16:00・・・と待ちなしのストレス無しラウンドでした。

結果は、スコア89、パット数28。
ドライバーとパターとバンカーショットが好調でした。
特にバンカーショットは、砂1(バンカーショットの後、1パット)が2つも取れました。
去年は、バンカーの黒い砂に苦労したんですけどね。
安土ゴルフ倶楽部での地道なバンカー練習が功を奏した感じです。
ドライバーもロイコレに買い換えてから絶好調です。フェアウェイキープ率85%(*_*;
Out1番では、今日1ショットで288ヤード、ぶっ飛びました。第二打が70ヤードと中途半端な距離で、P/Sでグリーンオーバーしたんですが、何とか寄せワンでパー取れました。
静岡カントリー高松Out1


コンペの成績は、隠しホールの当たりが悪く、3位でした。
FK会002


ゴルフコンペの後は、恒例の大宴会です。
海が近いので魚がうまい\(^o^)/
ゴルフ談義に花が咲きすぎて、酒を飲み過ぎました。
IMG_1004IMG_1006

IMG_1007IMG_1008IMG_1010



可愛い『BG美』とのマッチプレーは、4勝4敗10分で、分け。最初のホールでバーディを取った分で90切れました(^^ゞ

さて、静岡カントリー・浜岡コースの評価です。
高松コースは、距離は長くないが、ホールをセパレートしている左右の林の枝が張り出していて心理的に狭く感じます。また、コースの中央にあまり意味のない木が配置されていて、とっても邪魔です。また、左右の林の中は、芝がなく、バンカーのような砂地の上から打たなくてはなりません。

第二打池越えの6番ホールなど、戦略性を高くしています。
去年ここで、池ぽちゃだったんですが、今年は、第二打池越えました\(^o^)/
IMG_1002IMG_1003

グリーンは、よくメンテナンスされていて、フェアウェイもよくメンテナンスされています。

打ちっぱなし練習場がありません。近くの浜岡ゴルフプラザで練習しましょう。
土曜日でしたが、混んでなく、待つことはありませんでした。

ロッカールームには、靴ロッカーが用意されています。ロッカーはおおきくはありません。
お風呂は、それなりに広くゆったり入れます。
脱衣場にスタッフがいて、ロッカーキーを預かってくれるサービスはいいですね。
詳しいコースガイドマップを配布しているのがいいですね。

食事は、食べていないので不明。
料金は、食事なしでスループレーで17,000円と、いつも行く食事付きゴルフ場より5,000円くらい高いです。

コースコンディションが良いので、去年より☆一つ増やして、評価は、☆☆☆です。


静岡カントリー・浜岡コースの予約は、楽天GORAが安くて便利です。


二足あるゴルフシューズの内、今日使用したのは、黒い方でした。次回は白。
パンツはユニクロで買った青。ポロシャツもユニクロで買った白。長袖の中シャツは白色でした。寒かったのでこれまたユニクロで買ったダウン・ベストを着て行って正解でした。
次回は、来週土曜日、トーシンプリンスビルです。息子と一緒のラウンドです。
ポロシャツは、青の半袖、中シャツはグレー。パンツは冬用を履いていこう!

高松(IN)123456789
YARD3333845541214492741493293722965
PAR44535434436
スコア36645555544
パット12221212215
ティーショット右に外す
フェアウェイ
フェアウェイ
オーバー
フェアウェイ
フェアウェイ
ショート
フェアウェイ
フェアウェイ
---
使用クラブ1W
1W
1W
8i
1W
U3
U7
1W
1W
---
バンカーイン回数0
0
1
0
0
0
0
0
0
1
OB発生回数0
0
0
0
0
0
0
0
0
0
ペナルティ回数0
0
0
0
0
0
0
0
0
0
高松(OUT)123456789
YARD3505733543621453315951553413206
PAR45443453436
スコア45554574645
パット12221211113
ティーショットフェアウェイ
フェアウェイ
フェアウェイ
フェアウェイ
右に外す
フェアウェイ
フェアウェイ
右に外す
右に外す
---
使用クラブ1W
1W
1W
1W
U7
1W
1W
7i
1W
---
バンカーイン回数0
0
0
0
1
0
0
0
1
2
OB発生回数0
0
0
0
0
0
0
0
1
1
ペナルティ回数0
0
0
0
0
0
0
0
0
0