面白ゴルフ記事満載!






なかなか80台がでない・・・と言う方多いのではないでしょうか?

「Golfコミック11月号」で、「トータルゴルフで80台!」という連載が掲載されています。今回の記事は、「ボギーとのマッチプレーを実行する」です。



80台に必要なのは17オーバーまでのスコアです。
全ホールがボギーなら18オーバーですが、「80台のゴルフができている」と言えます。
80台は出ないけど、ボギーもパーもたくさん穫れる。
90前後で回れる人はこういうゴルフができています。
80台を出せるポテンシャルがあるのです。
あと少しなのに超えられない。永遠に「80台」が出せないのかも・・・というふうに考えたくなります。
でも、大丈夫!ゴルフは何度でもチャレンジを繰り返せるからです。
そのためにとっても大切なコツが、チャレンジ方法を変えることです。
プレー方式を変えましょう。
ストロークプレーからマッチプレーに変えるのです。
マッチプレーの相手はボギーです。
全てのホールで「パー+1打」を対戦相手にします。
1ホールずつは「引き分け」を目指します。
スタート前にマッチ専用のカードを作ります
ホール毎の「PAR」の数字に1を足して書き直します。
各ホールでティグランドにあがるときにはこのマッチ専用カードを見て目標を確認します。
そして必ず声に出してしっかり認識します。
こういうと「楽に戦えそうだ」と思えてきてプレッシャーが軽くなります・。
もともと穫れていたボギー気持ちが楽になればもっと取れるようになります。

ストロークプレ用のスコアは普通に記入し合計は計算しません。
マッチプレーの結果は18ホール終了後に記入します。
80dai2005-1


勝ち負けを記入しながらプレーすると色々な心配をすることになりボギーを獲るじゃまをすることになります。
心配を排除することでプレー中のホールに集中できます。
80dai2005-2


ボギーとのマッチプレーの結果は、引き分け以外で勝ちの数が負けの数以上の時にチャレンジ成功です。
勝ちが多い時には、スコアが90台でも80台をだせる可能性があるのです。
次の目標に進むことが出来るのです。
80dai2006-1


勝ちが多くても80台が出せない原因を見つけて、再度チャレンジしましょう!
80dai2006-2



ゴルフをしたくなったら、一人予約もできる楽天GORAで!