今日は、初めてのTOSHIN Princeville Golf Courseです。この時期、滋賀県のゴルフコースは積雪クローズが多いので、鈴鹿山系の南側のゴルフ場を予約しました。
自宅付近、積雪していたので、朝7時前にゴルフ場に電話したら、除雪作業しているのでスタート時間が30分ほど遅れるとのこと。Out9:22スタート予定でしたので、7時キッチリに家を出ました。
途中、国道1号で鈴鹿峠を越えましたが、雪が積もっていて時速50キロで安全運転です。スタッドレスタイヤを履いているのでスリップする心配は無し。途中、ハザードランプをつけながら、徐行運転しているスポーツカーがいました。ノーマルタイヤで積雪している鈴鹿峠を越えるとは、無謀な行動です。滑って谷底に落ちても知りませんわよ。事故に巻き込まれるのはゴメンですよね(^^ゞ
IMG_0301


鈴鹿峠を三重県側に越えて、しばらく走ると予想通り、道路の雪は融けていました。
ゴルフ場に着いたのは、8時35分。雪がなければ、1時間30分で着けますね。
楽天チェックインができるとのことで、スマホのバーコードを見せたのですが、結局リーダーでは読めず、番号を入力。時間がかかりました(T_T)
トーシンプリンスビルは、バブリーなゴルフ場です。立派なクラブハウスにブランデンブルグ門のようなゲートなどめっちゃゴージャスです。
DSCF2852DSCF2821DSCF2822

DSCF2827


今日は、全組Inスタートにするとの事だったので、スタート時間が10時7分に変更されました。
時間の余裕があるので、練習場に行きました。
トーシングループのメール会員になれば、1カゴ25球がタダで貰えます。これは、いいですね。
あまり寒いので誰も練習していませんでした。
IMG_0306IMG_0302

DSCF2826DSCF2823DSCF2824


打ちっぱなしのあと、雪が残る練習グリーンでパッティングの練習。
IMG_0304


今日ご一緒するのは、SさんとUさん。
メンバーのSさんの気転で、Outスタートに変更しました。Outスタートなら、一組目なので、スイスイラウンドできるし、後半も一組目のはず。

Outスタートは、9時55分。和了ったのが、11時55分。2時間のラウンドです\(^o^)/ スコア53 パット数18。最後の10が効きました(T_T)

お昼は、あさりとベーコンのパスタなるものを食す。
IMG_0305


Inスタートは、12時45分。和了ったのが、14時45分。これまた2時間のラウンドです。スコアは53。パット数23(T_T) ショートパットが決まりませんでした。50ヤード前後のアプローチのダフリが3回。これはキツい。大きな課題ですね。

ラフに雪が残っているからと、黄色のツアーステージ・ボールを3個、500円で買いましたが、手持ちの最初の1個でまわれたので用無しでした。

今回も100切りできませんでしたが、インパクト前後の呼吸法と右膝の使い方が収穫です。これで、ドライバーと3Wの確度・飛距離がぐ~んとアップしました\(^o^)/ 次回からが楽しみです。

さて、TOSHIN Princeville Golf Courseの評価です。
コースは、トリッキーです。登り下り、左右、川に池。初めてのラウンドでは、どこに打てばよいのかわかりません。でも、面白かった(^^ゞ グリーンのアンジュレーションも中々攻略できない難しさ。バンカーの砂の状態は問題なしです。ティーグランドも人工芝なしで、傾斜も殆どなし。
ロッカーも食堂も設備はまずまず。食堂はちょっとバブリー。
DSCF2839


トイレの洗面所に整髪剤が置いてあるのは初めて見ました。
DSCF2819DSCF2820


甘酒の無料サービスが有りました。
DSCF2825


お風呂は、温泉です\(^o^)/ ヌルヌルした泉質です。
DSCF2850DSCF2851


ティーマークが大理石だったり、バブリー全開です(^^ゞ
DSCF2833


値段も安くて、休日・昼食付きで一万円弱。
コースは全く問題ないのですが、昼食の味がイマイチなので、評価は、☆☆☆☆です。残念!


トーシンプリンスビルの予約は、楽天GORAが安くて便利です。


二足あるゴルフシューズの内、今日使用したのは、古い方でした。
DSCF2849


次回は、再来週日曜日、息子と近江ヒルズです。次使う、靴は、新しい方(^^ゞ

Out
1番2番3番
DSCF2828
DSCF2829
DSCF2830
4番5番6番
DSCF2831
DSCF2832
DSCF2834
7番8番9番
DSCF2835
DSCF2836
DSCF2837
DSCF2838


In
10番11番12番
<
DSCF2840
/td>
DSCF2841
DSCF2842
13番14番15番
DSCF2843
DSCF2844
DSCF2845
16番17番18番
DSCF2846
DSCF2847
DSCF2848


(OUT)123456789
YARD5202771373053743634861133452920
PAR54344453436
スコア754565741053
パット12223222218
ティーショットフェアウェイ
フェアウェイ
左に外す
右に外す
フェアウェイ
フェアウェイ
左に外す
オーバー
左に外す
---
使用クラブ1W
1W
U7
1W
1W
1W
1W
U7
1W
---
バンカーイン回数0
0
1
0
0
0
1
0
0
2
OB発生回数0
0
0
0
0
0
0
0
0
0
ペナルティ回数0
0
0
0
0
0
0
0
1
1
(IN)123456789
YARD3483391163734871534024215143153
PAR44345344536
スコア55567467853
パット22423232323
ティーショットフェアウェイ
左に外す
ワンオン
左に外す
左に外す
ショート
フェアウェイ
フェアウェイ
フェアウェイ
---
使用クラブ1W
1W
U7
1W
1W
U7
1W
1W
1W
---
バンカーイン回数0
0
0
0
1
1
0
0
0
2
OB発生回数0
0
0
0
0
0
0
0
0
0
ペナルティ回数0
0
0
0
0
0
0
0
0
0