常日頃、アプローチの練習に勤しんでいることかと思います(^^ゞ

Golfコミックの9月号に、「特命ゴルフリサーチ」という連載記事が掲載されています。
グリーン周りのアプローチ、手前からvs奥から結果はどれくらい違う?という疑問を調査したとのことです。


鎌倉パブリックゴルフ場の7番ホール(パー4)での調査だそうです。

グリー手前からのアプローチを行ったプレーヤーは15人でカップインまでの平均打数は2.47。それに対して奥からのアプローチを残した34人の平均打数は2.94
ピンは奥目だったそうです。にも関わらず奥からのアプローチは芝が逆目なので難しいとのことです。



奥からのアプローチに最適なのはサンドウェッジ。短めに持って、ボールは真ん中。ヘッドの重みを使って打ち込まずに均等に掃くように振るのがコツだそうです。ヘッドの重みを活かしたアプローチの練習、常日頃からしましょうね(^^ゞ


面白ゴルフ記事満載!