ゴルフは一人ではできません。
最低でも二人いないとできません。
二人でラウンドしていて、最終ホールで同行者が用事で帰ってしまい一人で1ホールだけ周ったことがありますが、ボールの行方を見ないといけないし、同行者との感動の共有もできないしとてもつまらないものでした。
http://blog.livedoor.jp/golf1872/archives/38607292.html

しかしながら、ゴルフ友達の予定を調整して、何日も前からゴルフ場を予約して、天気の心配をするのも大変ですね(^^ゞ

そんな時に便利なのが、1人予約ゴルフです。
Webのサービスを使っても良いですし、ゴルフ場に直接電話してもよいですし、オープンコンペに参加してもよいです。
1人予約最大のメリットは、自分の都合の良い時にラウンドできることです。
梅雨の季節は、ラウンドしたい日の天気予報を見極めながら、前の日に予約してもラウンド可能です。

1人予約はメリットが大きいのですが、気をつけなければならないことがあります。
それは、一期一会のマナーです。
image001_20130311163704


ゴルフダイジェストが発行する「ボギー」というコミック誌の「Bogeyマナー」というコラムに、「一期一会ラウンド三箇条」というのが記載されていました。

  1. プライベートな質問は避ける
  2. 自分ばかり喋らない
  3. スコアより、気遣いを


なるほどなぁ・・・と思いました。

私は、このブログを始めた2013年から、56ラウンドしています。
そのうち、22ラウンドが、一期一会ラウンドです。
スコアは悪いですが、一期一会ラウンドでは、ベテランです。

1.は、なかなか難しいですが、慣れれば平気です。
最初に顔を合わせた時に、名前を名乗って、「よろしくお願いします」と挨拶をします。
お互い知っているのは名前だけです。
ラウンドが進行してくると、お互いの実力や性格が何となくわかってきて、打ち解けてきます。
打ち解けたら、
「このゴルフ場は初めてですか?」
など、差し障りの無い質問をします。

2.は、おしゃべりな方には苦痛かもしれませんが、自分から敢えて喋らないようにすれば大丈夫です。

3.は、知り合い・友達とのラウンドでも一緒ですね。
  • カートは進んで運転する。
  • ボールは一緒に探す。
  • ピンフラッグを抜く・持つ。
  • 「ナイス・ショット」、「ナイス・アウト」、「ナイス・タッチ」、「ナイス・パー」などの声を掛ける
などです。

他には、
  1. 名前は、中々覚えられないので、スコアを報告するときに、「XXXXは、ボギーです。」とか、名前を言うようにします。
  2. 一緒にラウンドしている方のプレーを、自分のプレーのように思うことが大切です。
  3. 入りそうなパッティングの時、「入れーっ」とか、ティーショットの時に、「ナイス・キック!」とか、自然に声が出てくることでしょう。
  4. 逆にOBを打ったり、バンカーから一度で出なかったりしたときには、何も声を掛けないほうがベターです


知らず知らずのうちにやってしまっている一期一会ラウンドでのNGは、
  1. 否定的なことは言わない、感じさせない。
  2. パッティングした後に、「弱い」「強い」を言うのは、とても失礼ですし、気を悪くする方がいますので要注意です!
  3. スロープレー
  4. 常にプレーファーストで臨みましょう。
  5. 自慢話
  6. 自慢話はNGですが、苦労話はOKです。


そして、ラウンド後には、
「お疲れ様でした。ありがとうございました。」
「また、機会があれば、よろしくお願いします。」
と声を掛けましょう。

一人ゴルフで集まってくる方々は、基本的にゴルフ大好きな人達です。ゴルフをすることが楽しくてしかたないんです。
いわゆる人に迷惑を掛けても自覚が無い地雷ゴルファーは、ほんの一握り、非常に少ないので安心して1人予約しましょう。

みなさん、色々な人と知り合える一期一会ゴルフを楽しんで下さい(*^^)v