今回は、会社のゴルフ部コンペに参加です。
グランベール京都ゴルフ倶楽部のWestコースで開催です。
場所は、京丹波市。
京都縦貫自動車道と京滋バイパスが大山崎でつながったので、とても便利になりました。
丹波ICが一番近いのですが、丹波ICの出口の信号で朝は渋滞するようです。
一つ手前の園部ICで降りて行きました。
家から120kmの距離を、名神・京滋バイパス・京都縦貫自動車道と乗り継いで、1時間30分で行けました。

今日のコンペは、ゴルフ部ハンディキャップ戦。
今日は、スコアをまとめるのが目標。精度の悪いフェアウェイからのウッド類は封印です。ラフからは8番アイアンで脱出と決めてのゴルフです。
なぜなら、今年入部したので、ハンディキャップが27もあるので、100を切れば確実に優勝できるからです。

ゴルフ部コンペでの優勝が、今年のゴルフの大きい目標のうちの一つです。

さて、9時45分の第三組でのスタートです。

1番ロングホール。第一打ドライバーはトップ気味でフェアウェイへ。残り距離はあるが構わず6番アイアンで刻みます。左ラフに入ったので8番アイアンで脱出です。SWがトップしてグリーンをややオーバー。8番アイアンで寄せて1パットのボギー。最初のホールにしては最高の出来です。
CIMG1843


2番ミドルホール。ドライバーはフェアウェイへ。6番アイアンでグリーン手前へ。SWで乗せて、2パットのボギー。
CIMG1844


3番ショートホール。7番アイアンでグリーン奥のラフへ。8番アイアンで寄せて、2パットのボギー。
CIMG1845


4番ロング。ここで崩れては行けません。ドライバーでフェアウェイへ。6番アイアンを二回使って、SWで乗せて2パットのボギー。崩れません(^^ゞ
CIMG1846CIMG1847CIMG1848


5番ミドル。フォアキャディーのいる狭いホールです。距離は出ませんが、ドライバーの精度には自信があります。打ったボールは右バンカーの脇のラフへ。8番アイアンでグリーンを狙うも手前バンカーへ。SWで脱出。2パットのボギー。
CIMG1849CIMG1850


6番ショート。6番アイアンでフックが出てグリーン手前の左ラフ。SWで乗せて2パットのボギー。
CIMG1851


7番ミドル。好調ドライバーでフェアウェイへ。6番アイアン・8番アイアンで乗せて2パットのボギー。よしよし。
CIMG1852


8番ミドル。ドライバーが左ラフへ。色気を出して7番アイアンを握るが飛ばず。SWでグリーン手前。パターで乗せて、2パットのダボ。
やっぱり、ラフからは8番アイアンで狙うべきだったァ(T_T)
CIMG1853


9番ミドル。ドライバーが左バンカーへ。9番アイアンで脱出。6番アイアンでグリーンを狙うもガードバンカーへ。SWで一回で脱出できず、二回目でグリーン手前。パターで寄せて、2パットの8(T_T)
ここで出たか!
CIMG1854


前半が終わってスコアは49。ヨシヨシって感じです。パット数も17とまずまず。
ドライバーの精度が良いのは、GolfNetworkのレッスン番組で、打った後に右の手のひらを上に向けるようにスイングすると軽いフェードがかかって左への失敗がないと言っていたのを取り入れているからだと思います。
ショット前に、インパクト後に右掌を上に向ける意識で素振りしています。

お昼はカレーを食べて、さぁ後半です。

10番やや左ドッグレッグのミドル。ドライバーは左ラフへ。前の林の向こうにグリーンがあります。ここは9番アイアンで林越えを狙ってうまく越えました。グリーン手前からSWで寄せて3パットのダボ。マズマズのスタートです。
CIMG1855


11番ロング。ドライバーはフェアウェイへ。よく飛んでドラコン賞Get(^_-)-☆ 6番・6番とアイアンをつないでSWで乗せて2パットのボギー。

12番ミドル。ドライバーでフェアウェイへ。8番アイアンで狙うもガードバンカーへ。SWで乗せて2パットのボギー。今日はボギーばっかりの日です(^^ゞ
CIMG1856


13番池越えのショートホール。77番ユーティリティで右からフックでワンオン。2パットでやっと今日初めてのパー(^^)
CIMG1857


14番ミドル。好調ドライバーでフェアウェイへ。6番アイアンがトップ気味。PWで乗せて2パットのボギー。
鹿も応援してくれています(^^ゞ
CIMG1858CIMG1859CIMG1860


15番ロング。ドライバーが天プラでフェアウェイへ。ユーティリティを握りたいところを我慢して6番アイアンでナイスショット。もう一度6番アイアンが左フックしてラフへ。PWがダフってSWで乗せて、ロングパットが1パットで決まってボギー。

16番池越えショート。55番で右から狙うもフック掛かりきらず再度バンカーとの間のラフへ。SWで乗せきれずパターで寄せて2パットのダボ。
CIMG1861


17番ミドル。ドライバーでフェアウェイへ。6番アイアンでグリーン手前。SWで乗せて2パットのボギー。
CIMG1862


18番ミドル。ドライバーでフェアウェイへ。6番トップ。PWで狙うがサブグリーンとの間のラフへ。SWで乗せて2パットのダボ。
CIMG1863


後半スコアが48。パット数19。トータル97。ネット2アンダーです。

15人のコンペでぶっちぎりの優勝でした。
優勝ミニ・カップとゴルフ商品券をいただきました\(^o^)/
しかしぃ・・・第137回ゴルフコンペって、どんだけ続いてんねんって感じですね(^^)
CIMG1864


なんとなくコースマネージメントが分かって来ました。
スイングの基本は、体を回して、ボールが左に行かないようにインパクト後に右の手のひらを上に向けるイメージで。
ドライバーは、フェアウェイが基本。飛ばすことは考えない。ラフに入ったら無理せず8番アイアンでフェアウェイへ脱出を図る。フェアウェイからのウッド系クラブは、もっと上達してから・・・得意な6番アイアンを中心に組み立てる。
こんな感じでボギーを拾って、拾って、パーがいくつか出てくれば、90は切れそうですね(^^ゞ

次回のゴルフ部コンペは、9月にセンチュリー・シガで開催されるとのことです。

今度のラウンドは、会社がお盆休みの8月12日。
一人予約ランドで、信楽・杉山コースを回ってきます(^^ゞ

West Out123456789
YARD5023731584803301303843883753120
PAR54354344436
スコア65465456849
パット12222222217
West In123456789
YARD3915483631634235431714063943402
PAR45434534436
スコア66536655648
パット32223122219