今日は、前の会社の同僚と近江ヒルズ倶楽部でラウンドしました。
CIMG1795

朝7:45のスタートです。
朝6時から開いているさくらゴルフでSW、6番アイアン、55番ユーティリティ、ドライバーの練習を30分してから近江ヒルズに向かいました。
さくらゴルフは、6時から9時までの早朝タイムは入場料300円が不要なのでお得です。
6時過ぎに到着して7,8人先客がいたのにはビックリ(・o・)

近江ヒルズに到着したのは7時過ぎ。パットの練習をしました。
パットの練習は、パターの振り幅をアドレスした右足まで振り上げて転がして、どれくらい転がるかで今日のグリーンの速さを掴みます。朝のグリーンは、9~11歩の転がりでした。

スタートは7時30分過ぎ。こぶしコースからです。

こぶし1番ミドル。ドライバーショットはカート道の左ラフへ。夏のラフは育っています。8番アイアンでレイアップ。フェアウェイへ。残り110ヤードをPWでグリーン手前へ。PWで乗せたが、3パットでトリプルボギー(T_T)
CIMG1759CIMG1760CIMG1761CIMG1762


こぶし2番ロング。これまた右ラフへ。55番で打つがポッコん。再度55番でポッコん。三度目に当たって左ラフへ。SWで乗せて1パットのボギー。
CIMG1763CIMG1764CIMG1765CIMG1766CIMG1767


こぶし3番ミドル。叩きに行ったら右プッシュアウトでOB。プレ4からSWでグリーンエッジまで。8番アイアンで寄せて2パットのトリプル。あー今日はダメです(T_T)
CIMG1768CIMG1769


こぶし4番ショート。よしっと握った8番アイアンでフックを狙ったが、プッシュアウトしてそのままサブグリーンの右へ。SWで乗せて2パットのボギー。
CIMG1771CIMG1772


こぶし5番ミドル。これまた右ラフへ。7番アイアンでレイアップ。SWでグリーン手前まで。PWで寄せるがダフリ。SWで乗せて2パットのトリプル。
CIMG1775CIMG1777CIMG1778CIMG1779


こぶし6番ミドル。これまたドライバーが右ラフへ。今日はフェアウェイに行かん:-( 8番アイアンでレイアップするも左ラフへ。SWが強く入ってグリーンオーバーして丘の上へ。丘の上からSWでグリーンに乗らず。8番アイアンで寄せてパットも決まらず2パットのトリプル。
CIMG1780CIMG1781CIMG1782CIMG1783CIMG1784


こぶし7番ミドル。ドライバーがやっとフェアウェイへ。6番アイアンがヒットせず左ラフへ。SWで乗らず。8番アイアンで寄せて2パットのダブルボギー。
CIMG1785CIMG1786CIMG1787


こぶし8番ショート。77番ユーティリティで池ぽちゃOB。プレ4からSWで乗らず、再度SWも乗らず、PWで乗せて1パットの7。心折れました(T_T)
CIMG1788


こぶし9番ロング。ドライバーは気持ちよくフェアウェイへ。55番・55番とつないでSWで乗せて2パットのダブルボギー。
CIMG1789CIMG1790CIMG1791CIMG1792


前半は、ドライバーの精度が悪くラフばかり。ラフが深くて8番アイアンでしか脱出できません。7番アイアンだとフェースがコントロール出来ません。グリーンに乗るまでいつもより一打多くかかっているような勘定です。パットは悪くはないのですが17パットと良くもなし。スコアは58。

ここで昼食。景気付けに生ビールで乾杯です。
CIMG1793


午後は、しゃくなげコース。11時過ぎスタート
しゃくなげ1番ミドル。ドライバーは相変わらず精度悪く左ラフ。6番アイアンでグリーン狙うもラフに絡まってチョロ。午前の成績が悪かったので持ってはいけない6番アイアンを持ってしまいました(-_-;) P/Sが右のバンカーへ。SWで乗せて2パットのダボ。
CIMG1796CIMG1797CIMG1798CIMG1799


暑くなって来ました(^_^;)
二人乗りのカート二台で回っていたのですが、ボーっと運転していて前のカートが止まっていたのに気付くのに一瞬遅れて追突。大事故になるところでした。前の組がティーショット中ということで、前のカートが下り坂を下った所で急停止したのが原因でした。カートにはストップランプがないので要注意です!

しゃくなげ2番ミドル。ドライバーは右の山裾ラフへ。6番アイアンを握ってチョロ。再度6番アイアンでフェアウェイへ。P/Sでグリーン手前。6番アイアンで寄せて2パットのトリプルボギー。
CIMG1800CIMG1801CIMG1802


しゃくなげ3番ミドル。ドライバーは左の木の手前ラフ。7番アイアンで右のカート道へ。フェアウェイにドロップしてSWでグリーン手間へ。グリーー手前からSWで寄せて2パットのダボ。
CIMG1805CIMG1806CIMG1807CIMG1808


しゃくなげ4番ショート。55番ユーティリティでグリーン左のラフへ。前の組が打たせてくれてギャラリーが見守る中緊張のショット。SWでダフって、9番アイアンで寄せてOKボギー。
CIMG1809CIMG1810


しゃくなげ5番の短いミドル。ドライバーショットがカート道に跳ねて300ヤードショット。よしっと握った7番アイアンをダフるかっ:-( SWも当たらずグリーン手前からPWで寄せて2パットのダボ。アカンアカン(T_T)
CIMG1811CIMG1812CIMG1813


しゃくなげ6番ロング。トップして手前の谷底へ!プレ4からドライバーが当たってサブグリーン手前。ここでSWが力が入って向こうのバンカーへ。一発で出ず。二発目で出て2パットの9。万事休す(T_T)
CIMG1814CIMG1815CIMG1816


しゃくなげ7番ミドル。右のカートに跳ねてバンカーへ。9番アイアンで脱出。フェアウェイからSWで乗せて3パットのダボ。ここで3パットす。る。かっ:-(
CIMG1817CIMG1818


しゃくなげ8番ショート。8番アイアン、ちょっと擦ってグリーン手前。7番アイアンで転がして。2パットのボギー。
CIMG1820CIMG1821


しゃくなげ9番ロング。ドライバーは左ラフ。8番アイアンでレイアップ。結構飛ぶ。フェアウェイから6番アイアンでグリーン手前。PWで乗せて2パットのボギー。
CIMG1822CIMG1823CIMG1824CIMG1819


結局、後半戦もパット数18。スコア54と振るわず、トータル112。最悪です(T_T)
原因は、
①ドライバーの精度が悪すぎ!
②ラフから大きいアイアン・ユーティリティで狙いすぎ!
③寄せで乗らなさすぎ!
④ついでに、パットが決まらなさすぎ!

この4悪で、たぶん18はスコアが悪くなりました。

近江ヒルズのラフ。侮れません。8番アイアンを握るのが正解です。

来週の月曜日に、自治会コンペが近江ヒルズであるんですけど・・・ちょっと心配。

こぶし123456789
YARD3905503701293993433981675843330
PAR45434443536
スコア76747767758
パット31222221217
しゃくなげ123456789
YARD3634413991774304993441715063330
PAR44434543536
スコア67646964654
パット22212232219