信楽の奥にある朝宮ゴルフコース。
初めて行くコースです。
打ちっぱなし練習場がないということですので、朝一番に練習場に寄ってから行くことにしました。
行ったのは「さくらゴルフ」です。
スタート時間が9時34分。「さくらゴルフ」から「朝宮ゴルフコース」まで約1時間。
7時前に家を出て、7時40分まで練習しました。
CIMG1214
CIMG1215

「さくらゴルフ」は入場料が要る練習場なんですが、9時までの早朝時間は入場料無料です。1球7円。
30球だけ打ちました。

天気は曇り。昼前に一時雨という予想でしたが、大違い!
最初のハーフは雨が降らなかったのですが、後半は3ホール目あたりからポツポツ降り始め、残り4ホールあたりから本格的にジャージャー降りました。
コース自体には問題なかったのですが、10の大叩きしたホールは、雨でスイングが早くなったためOBを出したのが原因です。

後半、突然、ドライバーのテンプラが出始めました。後半のドライバーショットは、ほぼミスショットでした。
ドライバーのクラウン部分に傷がいって最悪なラウンドでした。
ドライバーの傷は、オートバックスに行って車用の補修材を調達し直すつもりです。(直し方は今度、ブログで公開するつもりです。)
参考にするのは、このページ⇒http://blog.golfdigest.co.jp/user/katamoto/archive/200
このブログによると、塗装して2日ほど乾燥させないといけないらしいので、今週の日曜日、練習後に補修開始します(^^ゞ

ドライバーのテンプラの原因はわかっています。
今、取り組んでいるアイアンのダウンブロー・スイングの悪影響です。
ドライバーはアッパースイングしないといけないのに、ダウンブローに入っているためです。
このページ参照です⇒http://lesson.golfdigest.co.jp/lesson/special/onplain/100723/01.html
これも、次回のラウンドで修正し報告します。

CIMG1216CIMG1217CIMG1218


ゴルフコースは、事前に楽天GORAのフォトギャラリーを見た感じでは、狭いコースだなぁという感想でしたが、実際に回ってみると狭くは感じませんでした。
ただ、グリーン面が二打目地点から見えないホールが多かったように思います。
特に特徴的なのは5番ホールのPar5です。
コの字型に曲がっていて、最後の最後までピンフラッグが見えませんでした(^^ゞ

スコアは、ちょいワル。
初めてのゴルフコースだという点、雨という点、オリンピックゲームをしていたので、強気にパッティングして3パットするケースがあった点を差し引けば、まぁまぁって感じです(^^ゞ

休日で、食事券1200円付きで、11,800円で、コースも悪くはないので、また、挑戦したいコースです。

Out123456789
YARD3655121763754643263631863973164
PAR45345443436
スコア77467754754
パット22232222421
In123456789
YARD4893751674015303551662843263093
PAR54345434436
スコア666671055657
パット22322322220