今日一週間ぶりにゴルフ練習場に行きました。
行ったのはいつもの、安土ゴルフです。
昨日降った雪が積もって真っ白でした。

CIMG1161

寒いのでストーブに火を点けて練習しました。
CIMG1163

今日は、一カゴだけ打ちました。カゴの山から一カゴ取って来ました。
CIMG1160

打席はこんな感じです。
CIMG1162

さて、今日の課題は、5番アイアンの飛距離です。
アドレスに問題があると考えて、セットアップでハンドファーストに構えるスイングを試したのですが、飛距離は伸びません。
ヘッドスピードを上げるために、バックスイングでの腰の引きをいつもより多くして、上体を意識して捻転、腰から始動して上体を戻してインパクトするようにすると・・・
思ったような飛距離が出始めました。
キャリーで170ヤード。今日は雪が積もっていたのでわかりませんでしたが、ランを含めると180ヤードは飛んでいる感じです。
いわゆる、タメを作ってスイングすることが、5番アイアンの飛距離アップには効果があるようです。
しかし、正面の150ヤード上空のネットには、もう少しで当たりません。
このネットに当たる高くて、キャリーの出る球が理想です。
CIMG1164

もう少しヘッドスピードアップが必要です。
そのためには、シャフトのしなりで打つようなスイングをしなければならないと考えています。
明日も、いろいろ試行錯誤しようと思います。